愛知県名古屋市西区の内科・小児科・消化器内科 なかおたいクリニック

愛知県名古屋市西区中小田井5-188
TEL 052-509-2876
▲Mobile Site

トップページ»  お知らせ

お知らせ

◆医療情報取得加算について

当院はオンライン資格確認について下記の整備を行っており、薬剤情報特定健診情報等の診療情報を取得・活用することで、質の高い提供に努めています。

• オンライン資格確認を行う体制を有しています。
  • 受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要診療情報を取得・活用して診療を行います。

国が定めた診療報酬算定要件に従い、2024年6月1日より下記の通り診療報酬を算定いたします。

医療情報取得加算

(初診時)

• 加算1: 3点(月に1回)
    • 健康保険証にて資格確認を行った場合
    • マイナ保険証にて資格確認を行ったが、診療情報の取得に同意しない場合
  • 加算2: 1点(月に1回)
    • マイナ保険証にて資格確認を行い、診療情報の取得に同意した場合
    • 他の医療機関から診療情報提供を受けた場合

(再診時)

• 加算3: 2点(3ヶ月に1回)
    • 健康保険証にて資格確認を行った場合
  • 加算4: 1点(3ヶ月に1回)
    • 他の医療機関から診療情報提供を受けた場合
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。

5月8日以降の発熱外来について

新型コロナウイルス感染症は令和5年5月8日より2類感染症より5類感染症に位置づけられます。発熱外来についても従来は電話予約による時間制、予約制で対応しておりましたが、5月8日以降は予約なしでいつでも外来受診できるよう対応させて頂きます。
ただし、発熱等の症状、コロナ検査の必要性に応じて待機場所を一般外来の患者さんとは別の待機場所で待機して頂くよう対応させて頂きます。流行時期などにより発熱等で外来受診される患者さんが多くなり待機場所がなくなることも想定されるため、状況に応じて車内待機などお願いすることもありますので御協力のほどよろしくお願い申し上げます。
また、今後のコロナ感染症流行の状況で上記の外来対応が急遽変わることもありますので御理解頂きますようお願い申し上げます。

【受付時間】
  午前11:30まで
  午後18:30まで

お知らせ

現在、当クリニックでは風邪症状(発熱、咳、鼻水、咽頭痛、頭痛、倦怠感、下痢、嘔吐、腹痛等)の方に院内トリアージを実施しております。
新型コロナウイルス感染症は通常の風邪などと見分ける事は困難です。そのため、風邪症状の患者様を診察する場合、新型コロナウイルス感染症の可能性も想定し医療スタッフはフェイスシールドやガウン、マスク、手袋など状況に応じて個人防護具を装着して対応しております。患者様には院内の隔離スペースや車中での待機をお願いし、可能な限り動線分離を行い、感染対策を行っております。それに伴い、厚生労働省の規定する「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱い」基づき、院内トリアージの対象となられた患者様には「院内トリアージ実施料(300点)」を算定しております。
何卒御理解のほどよろしくお願い致します。

「院内卜リアージとは」
新型コロナウイルス感染症の症状は様々で、普通の風邪と見分けることが困難です。
そのため風邪症状がある方を診察する場合、スタッフが感染予防策の徹底(感染防止のための装備、消毒、換気など)を行うだけでなく、患者様には可能な限りの動線分離(待機場所、移動経路の分離)に御協力頂きます。

予防接種について

当クリニックは、三種混合(百日咳、ジフテリア、破傷風)などの予防接種を行っています。
ご希望の方は受付までご相談ください。

医療連携病院

当クリニックは、患者様の病状に応じて下記の病院をご紹介いたします。
●名古屋第一赤十字病院
●名鉄病院
●済生会病院

個人情報保護方針のお知らせ

当院では、個人の情報を医療保険事務・会計・経理・診療・医療情報サービスの提供のために使用しております。
また、セキュリティーポリシーを導入しており、患者様の承認がある場合を除き、第3者に対してカルテの情報は一切開示いたしません。